本文へ移動する
筑波大学
文字サイズ
標準
拡大

CEGLOC

【教員向け】オンライン授業の実施にあたって

オンライン化にあたり授業のプラットフォームはmanabaを基本とします。

4/24現在、大学への学生の入構が禁止されていますが、

ごく少人数のクラスであっても対面授業は禁止されています

ご留意ください。

 

学生にはmanabaを通じて教員から授業に関する連絡がいく旨を伝えています。

学生の通信環境が十分に把握でき、ZoomやTeamsなど各種外部ツールを使用する場合も、

通信や機器のトラブルにより授業時間に参加できなかった学生も後で学習できるように、

資料や授業の録画のバックアップを準備するなど、十分に配慮するよう授業を設計してください。

また、ライブ授業は原則的に大学として推奨しません。

ライブ授業で生じたトラブルはサポートの対象外となりますのでご注意ください。

 

授業開始前に、manaba(コースニュースやコンテンツなどを使用して)経由で学生へ第1回目授業の情報を案内してください。

(授業の進め方、教科書について等)

※また、丸善の担当者様より、教科書を注文していない学生も多数いるとの情報がありました。

教科書購入に関して、先生方からも学生へアナウンスをお願いいたします。

教科書は入荷しているため、順次納品可能とのことです。

学生向けにも、下記ページから購入できる旨をアナウンスしています。

onSMaRT

https://bit.ly/3euv8Di

 

manabaには各種ファイルをアップロードすることができますが、

授業開始後はサーバーに大きな負荷がかかることが予想されます。

初回授業に当日アクセスできない、という可能性も十分に考えられますので、

課題の設定期限を長めにとる等、柔軟にご対応ください。

授業時のトラブルに関して、下記ページもご確認ください。

オンライン授業を担当する先生方へのお願い(学術情報メディアセンター)(新しいウインドウで開きます)

 

容量の大きいファイルに関しては下記方法での共有をご検討ください。

動画、音声付きpptなど → Stream

音声ファイル → OneDriveで共有

manabaで共有できるものは文書のみのファイルなど、小容量のもののみとお考えください。

manabaに動画はNG、ですのでご留意ください

 

4/24追記

4月26日以降は、10MBを超えるファイルをmanabaにアップロードすることができなくなります。

音声ファイルのアップロードなどを考えられている先生は、OneDrive等、外部ストレージをご利用ください。

 

その他、オンライン化に伴う問題につきましては、猪股までご相談ください。

inomata.mugen.fu#@#u.tsukuba.ac.jp

※    #@# → @

 

 

■各種リンク

オンライン授業 教員支援ポータル(学術情報メディアセンター)(新しいウインドウで開きます)

 

オンライン授業を担当する先生方へのお願い(学術情報メディアセンター)(新しいウインドウで開きます)

 

「資料と著作権について」(学術情報メディアセンター)(新しいウインドウで開きます)

 

障害のある学生の受講を想定した遠隔授業の対応について(ver.1)(新しいウインドウで開きます)

(障害のある学生の受講予定がない場合もご一読ください)

 

・【英語を担当される先生方へ】オンライン遠隔授業ガイドについて(新しいウインドウで開きます)

 今回のオンライン化にあたっての基本的な内容で、英語授業の担当ではない先生にも重要な内容となっています

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは筑波大学CEGLOCです。

〒305-8577 つくば市天王台1-1-1

電話番号:029-853-2426 ファックス番号:029-853-6616

問い合わせフォームはこちら

アンケート

筑波大学CEGLOCホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る