フランス語とフランス語圏文化の魅力

フランス語習得には多くのメリットがあります

→国内外での仕事を見つけるチャンスを増やす

→メディアの選択肢を増やすことで世界を多角的捉える

→フランスなどのフランス語圏の国での旅行や滞在中の経験を深める

→ヨーロッパの高等教育機関のアクセス

料理ファッション演劇アートダンス建築などをより深く

 

 

筑波大学のフランス語圏協定大学 

フランス語圏(フランコフォニー)の広がり

フランコフォニーの広がり

筑波大学協定大学(フランス語)

協定校の所在地

ボルドー・モンテーニュ大学 / ボルドー大学 / モントリオール大学 / フランシュ・コンテ大学 / パリ第8大学

 

筑波大学は提携大学への留学を支援しています。

フランス語圏の提携大学を選ぶ際に必要な情報は以下のパンフレットをご覧ください。

フランス語圏で学び、素晴らしい体験をするために必要な具体的な手順も掲載しています。

 

留学について詳しくはフランス語パンフレット2021年度版(PDFファイル)  

 

メディアライブラリー

CEGLOCメディアライブラリーではNHKフランス語講座テキスト、各種語学試験(仏検・DELF)対策の参考書や多数の映画を揃えています(書籍は貸出可)。

CA棟CEGLOC事務室近くの入り口を出てすぐ(CA206)にありますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

蔵書検索・貸出予約や開館情報はこちら

メディアライブラリーではTwitterで情報発信をしています(新しいウインドウで開きます)

写真のように最新の資料やおすすめの資料なども配信していますので、ぜひフォローしてください。

 

MLフランス語1 

MLフランス語2

 

※掲載にあたり画像の一部を加工しています

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。